忍者ブログ

徒歩生活

Home > ブログ > 未分類

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不思議な島で餓死を回避せよ



どうしても新しいゲームがしたくて勢いで買ってしまいました。
Steamで販売されている『Don't Starve』

PC版は日本語対応していませんが出てくる英語は
アイテム名やキャラの短いセリフだけなので問題なくプレイできます。

ただしマイクラみたいにアイテム作成にwikiは必須。




主人公は右の変なおっさんに不思議な無人島に強制的に連れてこられ
餓死しないよう生き残るサバイバルゲームです。

おっさんは「食料さがしとけ」的な事を言っているようです。

このゲームはマイクラで言うハードコアモードのように
どんなにアイテムを集めても一度死亡するとワールドが削除され最初から。
画像一枚目にある祭壇を見つけて組み立てると一度死亡しても復活できますが
これが気を抜くと結構すぐ死ぬ。むしろ死んでからが本番。

前回は〇〇がダメだったから次からは××にしようとか
段々効率的に動けるようになります。
死にながら試行錯誤して学んでいけるのが楽しい。




何より生き残った日数が経験値になり死亡したあとは
他のキャラクターも選べるようになります。

最初は画像一枚目の男性のみですが
さまざまな短所、長所を持ったキャラクターが選択できるようになります。

尚タイトルにもなっている「餓死しないでください」ですけど
むしろ餓死よりも暗闇、モンスター、凍死が原因の死亡が多い気がする…。
島に飛ばされてすぐに近くにベリーやら種やらが複数あるので
しばらくは食料には困らないし。




そしてやっと目的のウェンディが選択できるようになりました。
暗闇やモンスターに直面しても正気度が下がりにくく
死んだ双子の姉妹に戦わせることができます。
ただし攻撃力がとても低く性格は陰気。

むしろ二番目に解禁されるウィロー(画像2枚目のキャラ)の方が使いやすいかも。
耐久度の無い光源(ライター)を最初から持っていて
焚火の近くに居れば夜になっても正気度は下がらないという。
ただし正気度が下がると放火魔になります。

最初は周りの草や枝を集めて夜を焚火で過ごすだけだと思っていたら
なかなか繰り返しやりこみ要素があってハマっています。
特にすぐに飽きて最初からゲームやり直す人に向いてるんじゃないかな?

最初は季節は冬とそれ以外しかないDon't Starveのみ購入でしたが
今は季節やモンスターの種類が追加されたDLCのReign of Giantsも購入。

ちなみにSteamではコンビニ払いもできるようになったので
クレジットカードだと心配な人でも手数料はかかりますが
気軽にゲームを購入できるようになっています。

ただPS4持ってるなら日本語対応していてDLC要素もあるので
PS4版も購入した方がいいかもしれません。
PR

理想のカードファイル

電波人間やオトカドールなどでカードがかさばってきました。

特にオトカドールはまだまだやりたいので
いつでも鑑賞できるようにオトカ専用のカードファイルを買ってきました。



はい、100円均一。
セリアのカードフォルダー120ポケット。
カードを入れるポケットは片面のみ。




オトカのカードは普通のトレカより小さいのか
ポケットの生地が柔らかいのか、カードを入れてもブカブカ気味。
ズレやすくて傾けたらカードが落ちそう。




そこでいつの間にか家にあったでっかいカードファイル。




今は電波人間のカードを入れています。

1ページに9枚も入ります、ポケットも両面。
生地も固めですがカードがズレ難いです。

ダイソーで買ったんだと記憶してましたが
この質だと100円で買える物じゃないよなぁ。
たぶん雑貨屋で買ったはず、たぶん高いはず・・・。

9枚も入るだけにカードを入れた時の見栄えもいい。




なんやかんやでオトカをプレイしに行く時
対戦用のカードはこのケースに仕舞って持っていきます。
これもセリア。

ココちゃんのヴェールガーデンドレスのような柄。





ポケットは両面だけど1枚ずつしか入らない。
トレカじゃなくてポイントカードや保険証入れだからですけど。

小さいから鞄に入れても場所をとらないし空いたポケットは
ポイントカードとか入れておけるから便利。
表のポケットは100円玉とか入れてすぐプレイできるようにスタンバイ。
※ただし落ちやすいので注意。

カードを使うアーケードゲームをプレイしている人は
どんなカードファイルを使っているのか気になります。

今年はまだオトカやってないので物凄くオトカやりたい!

メタバース

自分が見つけた仮想空間ゲームをメモ。
タイトルをクリックするとサイトに飛びます。


2Dアバター、ブラウザゲーム

ニコッとタウン
@Games
アメーバピグ
ハンゲーム (2頭身のPure、5頭身のCoolの2種)
プーペガール (基本画像をアップロードし通貨やアイテムを得る仕組み)


3D?アバター、ブラウザゲーム

cocoron (内容はニコッとや@gamesと同じ)


3Dアバターゲーム

エヌトモ (アイテム購入はブラウザ)
meet-me
MILU (アイテムは耐久性)
OZWorld
セカンドライフ (海外ゲーム、日本語版あり)
Blue Mars (海外ゲーム、日本語版あり、オープンβテスト中)


3D作成ゲーム

ViZiMO (オープンβテスト中、アバター作成は薄い)
スプリューム(おそらくブラウザゲーム?登録してないので細かい所は不明)


今気になっているのがBlue Marsとスプリューム。
仮想空間系のゲームってポータルサイトでも
なかなか紹介されないから探すの大変ですよね。

PAGE TOP